「庭」的正确读音是()。

  • A+
所属分类:地球科学题库
(1)【◆题库问题◆】:[单选] 「庭」的正确读音是()。
A.には
B.にだ
C.はわ
D.にわ

【◆参考答案◆】:D

(2)【◆题库问题◆】:[单选] まさか、あの人に限ってそんなことを()。
A.しかねない
B.するはずがない
C.するかもしれない
D.せずにはいられない

【◆参考答案◆】:B

(3)【◆题库问题◆】:[单选] ニュースは、新聞だけではなくテレビで知ることもできます。じゃあ、新聞なんか読まなくても、テレビを見ればいいじゃないか。そのほうが楽だし速いじゃないか。そんなふうに考える人もいるかもしれません。でもやはり、ぼくは新聞を読んでほしいと思います。新聞には、テレビにないよさがあると思うからです。テレビというのは、映像と音が組み合わさっています。見る側は、目とか耳とかの感覚を働かせることになります。テレビの前に座っていると、感覚に訴える要素が次々に現れ、次々に消え、移っていくわけです。これはテレビの特色ですが、同時に欠陥でもあります。ときどきこちらが考えさせられるようなことを言ったり、興味深い画像が出てきたりしますが、あっと思ったらもう次に移ってしまい、よほど印象深いもの以外は思い出しません。それに対して新聞、(ア)活字の場合は、立ち止まって(停下来)考えることができます。それだけではなく、さらにその先へ考えを進めることができる。想像を広げたり、新しい着想を得たりということが可能なのです。映像から得る感覚的な刺激は、(イ)だけで終わってしまうことが多いのですが、活字の場合は、新しい何かを付け加えたり、まったく違うものを創り出したりということがしやすいのです。文中に「これはテレビの特色ですが、同時に欠陥でもあります」とあるが、なぜ欠陥なのか()。
A.見る側は、目とか耳とかの感覚を働かせなければならないから
B.ときどきこちらが考えさせられることを言うから
C.興味深いものでもすぐに次に移ってしまい、忘れることが多いから
D.見る側が印象深いものだけ思い出そうとするから

【◆参考答案◆】:C

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 子供()我が家、子供がいなかったら、即離婚だな。
A.あるべき
B.あればの
C.あったの
D.あっての

【◆参考答案◆】:D

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 「何もありませんが、どうぞ。」「では、()」
A.受けます
B.取ります
C.もらいます
D.いただきます

【◆参考答案◆】:D

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 「漂亮的小镇」翻译成日语是()。
A.きれいの町
B.きれい町
C.きれいな町
D.きれいだまち

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] あの実は店の品物にいろいろケチをつけて、その()何も買わずに行ってしまった。
A.ため
B.あげく
C.はず
D.とおり

【◆参考答案◆】:B

(8)【◆题库问题◆】:[单选] その光景を一目見る()、かの除は恐怖で倒れてしまった。
A.が最後
B.とたん
C.なり
D.そばから

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 「先生、お食事を()ので、召し上がってください。」
A.ご用意でした
B.お用意しました
C.ご用意しました
D.お用意になりました

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 道もわからなくなったし、食べ物も食べてしまった。こうなった()は、できるだけじっとしていて、助けが来るのを待つことにしよう。
A.上
B.中
C.末
D.最後

【◆参考答案◆】:A

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: