「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでし

  • A+
所属分类:地球科学题库
(1)【◆题库问题◆】:[单选] 「わが国にとってこんな悪い時はない」と、みんなは嘆(なげ)きました。ダルガス(人名)もそれを否定することはできませんでした。しかし、「祖国の復興には、こんなよい時はない」と、彼が固く信じていました。もちろん、それをはっきり口に出して言うことはできませんでした。そんなことを言ったら、戦争に負けたことを喜んでいると、ののしられた(被骂)でしょう。彼は、ただ実行によって自分の信念を示すほかはないと思いました。それで彼は「まったくわが国にとって(ア)時だ。だが、われわれは外に失ったものを内に取り返す(弥补)ことはできる。われわれの生きている間に、(イ)。」と言っていました。ダルガスは、祖国の復興はまず木からだと思いました。緑の木の茂っている(しげる)国は、必ず栄え、木の乏しい、秃山や荒野の国は、必ず衰えます。いや、木の茂っていることが国の栄えている印であり、木の乏しいことが国の衰えている印です。過去、現在を通じて、世界の国々の実例がはっきりそのことを示している。文中の「そのこと」の指すのは()どれか
A.戦争に負けた祖国の復興
B.過去、現在の世界の国々の実例
C.祖国の復興はまず教育から実行すること
D.国の栄衰は木が茂っているかどうかによって反映されること

【◆参考答案◆】:D

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 少年が後ろの声を聞いて、自転車を止め、こちらを()。
A.向いている
B.向けている
C.向いてある
D.向けてある

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] やるだけのことはやった。あとは、合格通知を待つ()だ。
A.のみ
B.ほど
C.きり
D.すら

【◆参考答案◆】:A

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 「漢字」的正确读音是()。
A.かんじ
B.かんし
C.がんじ
D.がんし

【◆参考答案◆】:A

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 取材とはいえ、女一人で戦場に行くなんて、危険としか()。
A.いいようがない
B.いえないこともない
C.いうまでもない
D.いったらない

【◆参考答案◆】:A

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 今度の旅行の()予定を説明します。
A.おおげさな
B.おおまかな
C.あやふやな
D.なめらかな

【◆参考答案◆】:B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] レベルの高い日本語をマスターするために、敬語を()覚えよう。
A.やっと
B.ぜひ
C.きっと
D.けっして

【◆参考答案◆】:B

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 建築工事の業者が()を抜いたせいか、このビルはあちこちで雤漏りがする。
A.て
B.あし
C.こし
D.かた

【◆参考答案◆】:A

(9)【◆题库问题◆】:[单选] いくら制度が変わっても現状は何()変わらない。
A.と
B.に
C.ら
D.を

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 何ヶ月も前から準備してきたからには失敗()と思うが、不安が残る。
A.せずにはいられない
B.せざるをえない
C.するかもしれない
D.するはずがない

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: