「センター」的正确意思是()。

  • A+
所属分类:地球科学题库
(1)【◆题库问题◆】:[单选] 「センター」的正确意思是()。
A.中心
B.校园
C.外来语
D.庭院

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] そんな命令を出す社長も社長()、それに従う社員も社員だね。
A.なら
B.だから
C.といえば
D.だったら

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] あの高校では3年生になると、文科系と理科系の2つの()に分かれる。
A.コピー
B.コーラ
C.コート
D.コース

【◆参考答案◆】:D

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 満員電車を降りようとするときなど、つい習慣で言ってしまう。「すみません、降ります」。この場合、「降ります」よりも、前の「すみません」に重点があることは言うまでもない。人の込み合うところで誰かと肩が触れれば、「すみません」。レジで細かい金の持ち合わせがなく、1万円札で払うことになれば、「(ア)」。あるとき、いつものように、「すみません」と連発しながら電車を降りようとしていたら、男友達から、「どうして謝るんだ」と、大声でしかりつけられた。停車駅で降りるという当然の行為に対して、なぜ周囲に遠慮しなければならないのか、とかれは言う。一言「降ります」と言えばいい。周囲は場所をあけるのが当然だ。当たり前である。だが、ふだんわれわれがいつも言うこの「すみません」は、自分の非を認める意味で使う謝罪とは明らかに違っている。たとえば、車内で席を譲ってもらった場合、正確には「(イ)」だが、「すみません」だって、別に間違いじゃない。手紙の終わりに「乱筆お許しください」と書き添えるような、そんな感覚である。一種の符号のようなものだが、そのおかげで雰囲気が柔らかくなれる。落し物を拾ってあげてお礼を言われるのは嬉しいが、「すみません」だっていいじゃないか。文中の「この場合」の指すものはどれか()。
A.満員電車を降りようとする
B.つい習慣で「すみません、降ります」と言う
C.「降ります」よりも「すみません」に重点がかかっている
D.人の込み合うところで誰かと肩が触れれば、「すみません」という

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 学生()者テレビばかり見ていないで、尐しは勉強したらどうだ。
A.たる
B.になる
C.である
D.なる

【◆参考答案◆】:A

(6)【◆题库问题◆】:[单选] では、子どものころの夜の話をしましょう。わたしが5つ、弟が2つのころでした。「さあ、寝ましょう。」お母さんがそう言うと、弟は踊るように喜びました。今でもそれが目に見えるようです。それというのが、お母さんといっしょに寝られるからなのです。わたしも、お母さんの背中の方に入りました。ときには、お母さんの背中に、指で字を書いたりしていました。ほんとうは、まもなく、お母さんがしてくれる昔話を待っていたのです。弟が(ア)、お母さんはわたしの方に向いて、「昔、昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。……」こう、お話を始めました。といったところで、お母さんはもうとても眠くなっていて、ほとんど半眠りだったのです。だから、「桃太郎」の話が途中で、「舌きりすずめ」になったりしました。(イ)、話を続けている間はまだいいほうで、話もせずに眠っていることもたびたびでした。それを何度も起こし、また、話の筋を、わたしがお母さんに教えたものです。それでも、そうしてお母さんから話を聞くのは、なんとも楽しいものだったのです。文中の「それ」の指す内容はどれか()。
A.眠っている母
B.眠っている弟
C.眠くなっているわたし
D.眠くなっている母

【◆参考答案◆】:A

(7)【◆题库问题◆】:[单选] この机は丈夫な木()できています。
A.の
B.に
C.で
D.が

【◆参考答案◆】:C

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 秋は夜が長くなるので、読書に()季節だと言われています。
A.したう
B.したしむ
C.つつしむ
D.いとなむ

【◆参考答案◆】:B

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 今日は()天気ですね見る。
A.いい
B.いいの
C.よく
D.いいに

【◆参考答案◆】:A

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 彼の両親はプロゴルファーなんだ。彼がゴルフが上手でも驚くに()よ。
A.あたいしない
B.あたらない
C.おどろかない
D.かたくない

【◆参考答案◆】:B

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: