「本当だ」的正确意思是「真的,的确」。

  • A+
所属分类:地球科学题库
(1)【◆题库问题◆】:[判断题] 「本当だ」的正确意思是「真的,的确」。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 窓が全然開いていないから、暑い()。
A.わけだ
B.わけがない
C.わけではない
D.わけにはいかない

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] ご無理とは思いますが、()お願いできませんか。
A.なんだか
B.なんとか
C.さっぱり
D.まったく

【◆参考答案◆】:B

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 勉強家の弟()、兄は遊んでばかりいる。
A.にひきかえ
B.はもとより
C.とはいえ
D.とともに

【◆参考答案◆】:A

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 変な男が家の前を行き()戻り()している。
A.や、や
B.たり、たり
C.とか、とか
D.つ、つ

【◆参考答案◆】:D

(6)【◆题库问题◆】:[单选] このバスは駅前()通ります。
A.に
B.で
C.を
D.から

【◆参考答案◆】:A

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 不潔()衛生環境の中での避難生活がすでに数ヵ月も続いている。
A.A.きわまりない
B.B.だらけの
C.C.あっての
D.D.にたえない

【◆参考答案◆】:A

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 「外枠」的正确读音是()
A.がいわく
B.かいわく
C.そとわく
D.がわく

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] これが国民を代表する政治家の姿()、あまりにも情けない。
A.だに
B.にも
C.とは
D.かと

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 人から聞いた話だが、酒も飲まず、たばこも吸わずに規則正しい生活をし、節制に頑張ってきた人が、50歳で不治の病にかかってしまった。この人の嘆き(哀叹)は強く、自分はこれほどまでに節制に頑張ってきたのに、早く死ぬことになるのに対して、自分の同僚であまり節制もせず勝手に生きてきた人が、病気にもならずにピンピンしている(硬朗)のは、まったく話が合わないと言っていた。この人の嘆きには、その通りだと同情を禁じ得ない(禁不住)が、「節制すれば長いきができるはずだ」と思っているのも、少し一面的のように感じられる。(ア)、節制することは健康にいいだろう。しかし、それは節制しないのに比べると、その人の命を延ばすことに役立つかもしれないが、別に他人と比較することがないだろう。人にはそれぞれの生き方がある。もっと考えれば、無理な節制によるストレスが、この人にとってはよくなかったのかもしれない。とにかく、人間の寿命なんてものは、それほど単純な因果関係で分かるものではなさそうである。「人間の寿命と節制」について筆者が最も言いたいことはどれか()
A.寿命と節制はあまり関係がない
B.無理に節制すると、早く死んでしまう
C.あまり節制しないほうが長く生きられる
D.節制すれば、他の人より長く生きられる

【◆参考答案◆】:A

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: