イタリアで音楽の勉強をするという計画は父の突然の死により()夢となってしまった。

  • A+
所属分类:地球科学题库
(1)【◆题库问题◆】:[单选] イタリアで音楽勉強をするという計画は父の突然の死により()夢となってしまった。
A.たやすい
B.もろい
C.けむたい
D.はかない

【◆参考答案◆】:D

(2)【◆题库问题◆】:[单选] もう授業が終わった()、教室にはたぶん誰もいないでしょう。
A.から
B.のに
C.ため
D.で

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 「机」的正确读音是()。
A.つくえ
B.いうえ
C.いくえ
D.いくつ

【◆参考答案◆】:A

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 最近、()には、犬を連れて入れる飲食店が増えているが、世田谷区にある駒沢レストランもそのひとつである。
A.大阪
B.東京
C.京都
D.名古屋

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 彼の家の近くに小鳥屋があった。その小鳥屋に、ある日、1羽のオウム(鹦鹉)が来た。声はとてもきれいで、その声を聞くと一日中幸せだった。そのうえ、そのオウムはいつも日本語で歌を歌っていた。かれの好きな歌ばかりだった。毎日このオウムの歌が聞けたら(ア)すばらしいだろう、と彼は思った。そして、とうとう彼はそのオウムを買ってしまった。オウムは一日中歌い続け、彼は幸せだった。そのうち、友達の家のパーティーに行くことになった。彼はオウムに新しいシャツとネクタイ、黒い服を着せて(给穿上)、パーティーに連れて行った。(イ)友達を驚かそうと思ったのだ。(ウ)、友達はみんな不満だった。「どうしてオウムなんて連れてきたんだ?」「まあ、このオウムの歌を聞いてくれよ。このオウムは日本語で歌を歌えるんだ。」「(エ)そんな、まさか。」友達はだれも信じなかった。彼は友達の1人にこう言った。「じゃあ、賭け(打赌)をしよう。日本語で歌わなかったら1万円払うよ。でも、もし(オ)、きみは1万円払うんだ。」「いいよ。払うよ。」友達は1万円取り出した。(カ)、「ぼくも賭ける。」と言う人が増えて、20人になった。彼はオウムに言った。「さあ、歌ってくれ。おまえのいい声を聞かせてくれ。」しかし、オウムは歌わなかった。彼は慌てた。「さあ、歌ってくれ。頼む!」しかし、オウムは歌わなかった。結局、彼は賭けに負けてしまった。家に帰ると、彼はナイフを出して、オウムに言った。「さあ、(キ)今日の夕食はオウムのサンドイッチだ。」すると、オウムは言った。「まあ、待ちなさい。」「待つとどうなるんだ。」「次のパーティーでは、みんな(ク)10万円は賭けると思いますよ。」この物語から考えられることはどれか()。
A.「彼」は鳥が好きだというよりも鳥を利用してお金を手に入れたいと、このオウムは理解していた。
B.「彼」は鳥が好きだから、鳥を友達に見せたのはみんなの幸せのためである。
C.「彼」は鳥が好きだというよりも鳥を利用して自慢したいと、このオウムは理解していた。
D.「彼」がオウムを買ってしまったのは、賭けをしたいというよりも友達に見せるためである。

【◆参考答案◆】:A

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 国際法を学ぶ()法学部に入学した。
A.べき
B.べからず
C.べし
D.べく

【◆参考答案◆】:D

(7)【◆题库问题◆】:[单选] アインシュタイン(爱因斯坦)は自分の電話番号を覚えていなかったと伝えられている。あれだけ頭のいい人(ア)……。「なぜ?」と聞かれたら,かれは「本で調べられるものは覚える必要あるか」と答えて,電話帳を引き始めたという。この話は本当かどうか、はっきりしないところはあるが,ぼくはこの哲学に賛成!ぼくは自分の身長や体重,そして電話番号や住所を覚えようとしないがゆえに,覚えていない。(イ),バカだからではない。一個しかない脳だから,必要のない作業で使うよりは,世の中の神秘を考えたり,問題を解決したり,何かの大発見に向けて想像したりするために使いたいものだ。文中の「この哲学」の指すものはどれか()。
A.本で調べられるものでも覚える必要がある。
B.本で調べられるものは覚える必要はない。
C.頭のいい人でも自分の電話番号を覚える必要がある。
D.頭のいい人は自分の電話番号を覚える必要はない。

【◆参考答案◆】:B

(8)【◆题库问题◆】:[填空题] 洋子さんがきてほしいが、でも今日も()もないね。

【◆参考答案◆】:いる、そうだ

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 共同体の<語りごと>の専門的な伝承者は()という。
A.宣命
B.祝詞
C.説話
D.語部

【◆参考答案◆】:D

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 農林水産省は、中国産の生椎茸、葱、い草の輸入を制限することを決めました。これらの農産物は値段が安いため輸入量が急に増え、日本産の売れ行き(销量)が落ちて農家の収入が減っているためです。しかし、消費者から安い農産物を買うチャンスを奪うことにもなり、問題になりそうです。これらの農産物は、主に日本の商社が現地の農家を指導して栽培させています。中国では土地代や労働者の賃金が安く、船や飛行機だいなどの輸入経費を加えても、日本産より安い値段で売ることができます。品質もいいため、年を追って消費者の人気を集めてきました。その影響で、生椎茸、葱、い草の産地は大変な打撃を受けています。政府はこれらの輸入を制限するたびに関税をかけます。関税は外国からの輸入品の値段に上乗せする(加征)税金で、例えば生椎茸の場合、国産が150円、中国産が100円だとすると、中国産に50%の関税をかけます。すると、中国産も国産も同じ150円になり、国産品の売れ行きが落ちるのを防ぐことができます。このように、国内の産業を守るために輸入を制限することを保護貿易といいます。しかし、貿易はなるべく自由にすべきだという考え方が世界では広まっており、日本は自動車や電化製品を輸出して世界第2の経済大国に成長しました。それだけに日本の姿には「自国の商品は自由に輸出して儲けた(赚钱)のに、他国からの輸入は制限するのか」と批判も出ています。文中の「問題になりそう」なのはどれか()。
A.中国の農産物の輸入量が減ること
B.日本の農産物を多く生産させないこと
C.外国の安い農産物をあまり輸入しないこと
D.消費者が外国からの安い農産物が買えなくなること

【◆参考答案◆】:D

发表评论

:?: :razz: :sad: :evil: :!: :smile: :oops: :grin: :eek: :shock: :???: :cool: :lol: :mad: :twisted: :roll: :wink: :idea: :arrow: :neutral: :cry: :mrgreen: